« 信州なかのバラまつり | トップページ | クワガタ »

2015年6月 7日 (日)

usl-5pダウン

最近、RasPiに湿度センサーHDC1000を追加して稼働させた。
湿度センサーは問題なく動作しているが、気がつくとネットワークハブのLEDが高速に点滅している。

mrtgを止めても点滅は止まらない。
??
今カメラは接続していないが、Zoneminderを止めても点滅している。
???
Apacheを止めてもダメだ。
????
少し調べてみたがわからない。
少なくともZoneminderインストール前にはこんなことはなかった。
ウイルス感染だと困るし、自分のLinuxスキルでは解決できそうにないので、Zoneminderインストール以前の状態に戻すことに。

こんなとき、RasPiはリカバリーも簡単だ、と思っていたのだが・・・

やることは、DDWinでバックアップしておいたバックアップをSDカードに書き込むだけなのだが、何度やってもRasPiが再起動しない。
SDカードはRasPiと同時購入した16GBのSDHCなのだが、16GBもあるとDDWinの書き込みに時間がかかる。
ι(´Д`υ)アセアセ

そんなゴタゴタの中、配線の都合でWEBサーバーに使っているUSL-5Pを久しぶりに再起動したところ、こちらも起動しなくなってしまった。
USL-5PはMicrodrive(CompactFlashCardサイズのHD)を使っているのだが、それがカリカリ唸っている。
usl-5pは6・7年稼働させている。
システムドライブは Microdrive→SDカード→Microdrive と変遷しているが、Microdriveは同じものを使っていて、トータルで5年位は使っている。
年に数日は止めることはあったが、24時間、連続稼働。
どうやら御臨終かもしれない。

Img_0612

所詮ご自宅サーバーなので、本来はダウンしてもどうということはないのだけれど、ブログで限定ユーザー公開している大量の写真データが登録されていて、リンクが張られている。

RasPiとusl-5p同時ダウン!
えっ~、マジか~!

優先順位としてはusl-5pか。

usl-5pもDDWinのバックアップがあったはず。
整理されていないNASの中、もっと分からないPCの中を検索・・・あった! でも、結構古い。
最近の更新は登録し直しだな (´Д⊂グスン

Microdriveの手持ちはないので、CompactFlashにリストアすることに。
昨年分もバックアップしておけばよかったな・・・などと考えながらusl-5pを再起動。
あれっ、起動完了のPi---音が鳴らない。
CompactFlashは書き込みに失敗する場合があるので、改めて
 フォーマット(念のため)
 DDWinでリストア
 DDWinでベリファイ(問題ない)
結果は・・・ダメ!r
もう一世代古いバックアップでやってみた。
お~っ、Pi---音が鳴った。

あっ、待てよサイズの問題かな。
最初リストアしたバックアップはサイズ8GBで、SDHCカードも8GBなのでサイズ的には問題ないのだけれど、もう一世代古いバックアップは4GB。
問題はSDドライブかバックアップデータ?
待てよ、DDWinって大丈夫だったっけ?

久しぶりにDDWinのWEBページをチェック。
 DDWinのWEBページ
DDWinの記事
 •2010-05-24 Ver 0.9.9.5
 変更は下記2点のみです。機能は何も変わっていません。 ◦バグ修正(4G以上不可)
  4Gを超えるディスクの読み書きにバグがありました。
  以前のバージョンでは100%読込みも書き込みも正常ではありません。ご注意ください。
 4G以上で使用していた方にはご迷惑をおかけしました。

自分が使っていたのは Ver 0.9.9.2 、これだ!
さらにPCを調べてみるとすでに Ver 0.9.9.6 がDLされていた。
でも、古いVerを削除していなかったので、今回それを使ってしまったようだ。
ものを捨てられない正確がこんなところで災いする (^-^;
というか、物忘れの進化が著しい (;´д`)トホホ…

とりあえずusl-5pの再設定は後回しにして、RasPiの復旧に着手。

最新の Ver 0.9..9.8 をDLして、改めてRasPiをリカバリーした。
結果は・・・OK ヽ(´▽`)/

RasPiは16GBのSDHCに8GBのバックアップをリストアした。
どうせなら16GBのバックアップを使えば良かったが、やり直す元気がなくなっていた。
後付けでサイズ拡張できたはずだし。

やっとスタート地点に立った。

この後、usl-5pは
 最近の(というか近年の)写真データを再登録
RasPiは
 湿度センサーHDC1000関係の再インストール
HDC1000は最近記事を書いたばかりなので手間仕事で完了。
写真データの復旧に少し手間取った。
どの写真にリンクが張られていたのかブログのソースを開かないと分からない。
一部、表示されない写真もあるが、99%位はなんとか復旧できたかな。

疲れた (u_u。)


« 信州なかのバラまつり | トップページ | クワガタ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170846/61705639

この記事へのトラックバック一覧です: usl-5pダウン:

« 信州なかのバラまつり | トップページ | クワガタ »